稲美野に、恵みの雨 ~兵庫県加古郡稲美町

・2013.7.15(Mon),11:30(GMT+9)


  里中にとって
  雨は縁起が
  良かった

 (「ドカベン」水島新司)


 雨が降ると、いつもこの3行を思い出す。
 野球というスポーツの範疇にとどまらず、人生のピンチを言わば「雨に救われた」ことは、僕の身にもある。
 ホントは、どなたかに助けていただいたのだけど「運命を感じずにはいられなかった」ぐらいの意味である。

 今年の兵庫県地方は、梅雨入り後も雨が降らなかった。
 6月下旬にようやく一週間ほど梅雨らしい天気が続いたが、それで終わった。だから完全な空梅雨かなあ、と思って気象庁のデータを調べてみたら、実は6月19日~20日にドカンと159ミリ降ったらしい。
 知人で東北地方で農業を営んでいる人が居るので、その辺について尋ねてみたが、今のところ水不足と言うような心配はないらしい。わが兵庫県は、どうなんやろか。
 昨日夕方、雷が派手に落ちて、雷雨。今日も雨天だった。

 この3連休は、珍しく家でノンビリしていた。
 だから、三日目ぐらいは外食しようと思って、稲美町まで出かけた。


大きな地図で見る 溜池が多い

 ローカルな話になるけど、稲美町は沿岸の市町と違って稲作も目立つ。(六甲バター等、多少工場もある)
 実りの秋の季節、この辺りをドライブするのも楽しい。
 一方、台地となっていて標高が多少あるためか大きな川が無い。だから農業用水の確保が課題で、それゆえ溜池が多い、と教えられた記憶がある。
 町内最大の「天満大池」には、旧神出村(現神戸市西区神出町)から水を引いた、という記述がある。
 池が決壊して洪水という災害もあったそうだが、この地にとって雨は基本的には恵みなのだろう。

 想像以上に水があって他人事ながら安堵
 ラーメン大好き、じゃなかった、こんな地名も

 そう言えば、高校時代の美術の先生も、この町に住んでおられる。
 ホント、まじめに勉強しなかったなー。N澤先生、ゴメンナサイ(^^;)


 町内で昼飯。
 おまかせステーキランチ1280円。

 湯気あがってます

 ステーキのCPは★5つ差し上げてもイイ。緑黄色野菜も摂れ、{ライスorパン}and{味噌汁orスープ}付き。これを食べたあと、「ステーキを目的とする限り、神戸に出かける理由が無くなった」とおもった。
 最後に付いているコーヒーだけは残念ながら薄い…と思いながら店を出ると、偶然隣にスイーツの店があったので、ここで飲み直そうと思った。コレって一つの共同策略?

 本店は東二見にある

 パティスリーなので洋菓子を置いているのだが、ステーキで腹は程よく満たされているので、名目的に小さなエクレアだけ頼んで、あとは「コーヒーが欲しい」と言った。
 そうしたら、ドリンクバーしかないという。コーヒーが無いというわけではなくて、設定がそうなっているのだと。480円ぐらい(1円の桁まであったので覚えてない)と言われたが、あまり深く考えず、支払うことにした。
 イートイン席は、4席だけある。セルフサービスだと言う。
 小奇麗な感じがしたので、ここで少し資料の整理でもしようと考えた。

 氷が置いてありアイスティーも楽しめる

 コーナー全体が見えてきて、ようやくフリードリンク約480円の理由が分かった。ここの売りは紅茶なのである。
 Ronnefeldtの茶が飲み放題。

 胃をスッキリさせたくPfefferminzを選択
 まだこんだけある。

 ティーバッグなのだが、「抽出時間6分」とある。こんな長時間を指定している茶は見たことが無い。
 湯の量が指定していなかったので適当に淹れたら、芳香が凄まじい。どうやら湯の量を間違えたようだ。薬湯かと思った。

 瓶入りもフリー。R社は「缶入り」を廃止している
 ルイボス・ツィトロンを選択

 Ronnefeldtというメーカを知らなかったので調べてみたら、実に微妙な店舗展開をしている。首都圏には我孫子などにあるが、都内の地名が無いのは少し不思議な感じがするが面白い→ショップリスト

 Pfefferminz2杯目。旨い
 カヌレを1/4カットサービスしてくれた。コンフィチュールは、地元・稲美産のいちじくと、沖縄産のパイナップルとのこと。

 ホットコーヒーもポットで持ってきてもらったのだが、この店のコーヒーも薄かった。
 でも、この紅茶は掘り出し物である。長く営業を続けてほしいと思います。


今日の昼飯
聖 土山店
 兵庫県加古郡稲美町六分一1177-96
 079-492-0600

今日の茶しばく
パティスリーKuRi 稲美店
 兵庫県加古郡稲美町六分一1177-100
 079-492-9800

いずれも、JR土山駅から神姫バス「母里」行き、「泥ヶ谷」バス停前
関連記事

コメント


トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/16 09:09)

神戸市西区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013年07月16日(火) 09時09分 | ケノーベル エージェント

GO TOP