はじめてのベルリン④ Lecker-ドイツ旬の味・アスパラガスを土産に



 ベルリンのオイシイものについて!(^^)!


・Montag, 7.April 2014 13:30
 Neukölln, Berlin "Le Buffet"im KARSTADT ベルリン・ノイケルン カールシュタット百貨店

 ドイツは10年ぶりだったのだが、4月に行くのは初めて。
 4月の味と言えば、もうこれしかあらへんやろ、というのが、Spargelシュパルゲル=アスパラガス。
 今週は文章を書くのがしんどいので、専ら写真でどうぞ。

 
サイズがデカく食べ応え。ジュスもあほほど濃い

 これで€9.95ユーロは高いとも思ったけど、アスパラガスは収穫作業が非常に大変でキツイ労働である。
 土から地上に出て来るまで成長してしまってはグリーンアスパラになってしまうので、ホワイトの状態で収穫するには腰をかがめて、今まさに土を割ろうとしている状態のアスパラガスを掘り出さないとイケナイと熊谷徹さんの本に書いてあった。感謝して食べる。

 カールシュタットデパートの広告もアスパラガス一色。


 おススメの食べ方:
 
ホワイトとグリーンアスパラのスープ
 
リコッタ・シュパルゲル・キッシュ
 
オランジェンザラート


 日本へのお土産にもどうぞ!
 ハムやソーセージなど肉製品はダメですが、土の付いていない植物は検疫を通過します。

 
帰国日の朝7時に八百屋で

 
Quarantine通過@関西国際空港

(澁谷 光基)(渋谷 光基)

「はじめてのベルリン」次回は、第5回「ジャックポット コインがジャンジャン」 10月16日(木)12:00 更新予定です。
関連記事

コメント


トラックバック

GO TOP