6週間研修、終わる

 5月31日から今日まで、とある新入社員研修を担当しました。
 (私は研修所勤務なので、研修を受ける方じゃなくて、実施する方)
 内容は一言では説明しにくいのですが、ロボットコンテストと言うのがありますね。こちらからは要求仕様だけ与えます。で、どんな部品を作って、どう動かすかは、受講者が考えて、材料を発注するのです。
 今年のお題は「凹面と凸面の2つの壁をきれいに塗装するような特殊鉄道車両を造れ」と言うものです。
 最近の学生さんは、ソフトウェアは堪能な人が多いのですが、金属材料を機械でガリガリ加工するといった経験のある人は少ないので、そこでまずひと苦労。
 造れば壊れる。で、修理の繰り返し。
 動かない。
 止まらない。
 勝手に動く。
 なかなか完成せず、納期を突破して、怒られる。やむなく夜まで残業。
 そんなこんながあって、昨日受講者の上司や先輩を招いて発表会。無事車両が走行してきれいにペイントすれば客席からおおーっと声が挙がりますが、残念ながら途中でスタックする車も。。。。6週間頑張っても、白黒はハッキリさせるのであります。
 今回は疲れました!!ダッシュ(走り出す様)ちょっと休養したいです。
関連記事

コメント


トラックバック

GO TOP