【ステーションコール】 blogを開設しました・まずは自己紹介♪♪

 みなさまおはようございます。シブと申します。はじめまして。
 長らく「試験電波」を大量にupしてご迷惑をおかけしました。消せる足跡は消したのですが、mixiの日記投稿表示等は消せなかったので、お見苦しかったことをご容赦ください。
 こういうblogを立ち上げるのは初めてで、諸設定を理解するのに1週間ほど要しましたが、ようやく準備が終わりましたので、本日より本放送開始といたします。

 何か不具合、不都合、不愉快な点などがありましたらご遠慮なくお知らせください。
 キャプションにもありますように、お気楽に、お気軽に。どうぞよろしくおねがいしばす!

 というわけで、放送開始に先立ち、昨今24時間エンドレス放送が増えたテレビやラジオで聴くことが少なくなった放送開始時の「ステーションコール」の中から、一番お気に入りの作品を紹介します。


朝日放送テレビ・ステーションコール(大阪市旧大淀区、music by 服部良一 in ~1989 broadcasted)"
 映像出力 10kW 183.25MHz
 音声出力 2.5kW 187.75MHz
 ch.6 JONR-TV

 ちょっと自己紹介をしますと、私はピアノなどの楽器は全く弾けない人ですが、高校生の時「アマチュア無線部」(あともう一つは「生徒会」)に入っていました。それでテレビ・ラジオ等の放送開始時に流れるコールサインの告知放送とか、ステーションコールの音楽を良く聴いていました。例えば、ラジオでは文化放送(東京・1134kHz・100kW・JOQR)の4時59分のジャンクション「QRの歌」が好きで、夜間だけ関西に届く東京からの電波を何とかキャッチして、良く聴いていました。
 その中でも、私が音楽にはじめて目覚め、小遣いで小さなキーボードを買って再現してみたりし、その後、「もし大学に入ったら音楽関係、それも合唱団に行ってみよう」と考えるようになったのが、この曲であり映像です。
 なぜオケや吹奏楽でなく合唱団と考えたのかは、アマチュア無線部の隣が音楽室で、よくコーラス部の練習や音楽の授業を聴いていて、井上紀男さんという音楽の教師・コーラス部の顧問の周りに、いつも何人かが集まって雑談をし(授業は行かなくてイイの?)ていたからです。ハイ


プロフィール(プロフって言うらしい)も作ってみました。↓をクリックして下さい。画像(バナー)は無論、本人とちゃうよ。念のため


■業務連絡■
 2010年4月以降、mixiで私の日記にコメントや「ええやんか!」を付けていただいたみなさまへ。
 日記自体はこちらのFC2に移したのですが、皆様からいただいた「コメント」をインポートすることができませんでした。私はコメントの内容を覚えていますが、その点を何卒ご容赦ください。

(澁谷光基/渋谷光基/しぶやこうき)
■次回予告

 だいたい1週間に1回、木曜日ごろにアップするつもりにしていますが、
 その日にあった出来事など、不定期に投稿することもあります

■メンテナンスのため再投稿しました。
 何回もtwitter,mixi,facebookにうっとおしいメッセージが出て(出ないようにはできるのですが、今回は出しました)申し訳アリマセンm(__)m (2013.5.21)
関連記事

コメント

トラツ #-

すビバせんねさん、ブログ拝見させていただきました。
そして、お名前の由来もわかりました。
枝雀さん、そういえばそんなフレーズ言っていましたね。
(あまり詳しくないので間違っていたらスミマセン。)
あと、mixiもされている(いた)そうなんですね。
こちらもmixiは以前からしています。

これからも時々のぞかせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

2013年05月13日(月) 01時11分 | URL | 編集

シブ #BUQ30gRg

★コメント第1号! ありがとうございます

 トラツさん、コメント第1号です。ありがとうございます!
 トラツさんはタイガースが勝てば毎日、その日のゲームのダイジェストを数十行作成され、さらに数件の返信をされていて、ブログを運営するって実は大変なことなのだなあと思いながらも、どなたが第1号か、実は楽しみにしておりました。ありがとうございます。
 HNの由来はおっしゃる通りです。細かく言いますと、桂枝雀さんのラジオ番組「週刊枝雀今から発売・枝雀のすビバせんね」(ラジオ大阪・日曜日夜)のいわゆるドナリにビバせね」(「ん」にアクセントがある)のフレーズが使われていて、どの落語のどの部分で使われたのか分からずじまいですが、弟との会話などでは今でも使っています。
 番組は資料によれば1984年から数年間で、85年の優勝の時もあったと思います。六甲颪が流れたこともあります。
 mixiの方は3年前に招待していただいて使っていました。今でも使っていますが、今回ブログを立ち上げるときに日記はこちらにへ吸い上げました。
 ときどき覗いて下さるとのことで、ありがとうございます(無理はなさいませんように)。
 どうぞ、これからもよろしくお願いします。
 阪神タイガースの勝利と栄冠を祈念して!

2013年05月13日(月) 05時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP