計算機、逝く

 のっけから「死亡」って…すビバせん。パソコンのことです。4月21日、突然動かなくなりました。
 いつもお世話になっているパソコン修理・販売の大西事務に担ぎ込んで診察してもらっていましたが、4時間後に電話で連絡があり、ノートパソコンの底から液体(多分砂糖入りコーヒー?)が浸入し、ハードディスクもこの通り、幅1cmほどの砂糖水の帯?

…マザーボードもみんな錆びていて、修理しても予後不良となる可能性が高い、とのこと。
 キーボードにはカバーを付けていて、上からの雨には備えていたのですが、下から水を吸うとは思っていませんでした。
 仕方が無いので、ここ一ヶ月ほど、パソコンを1台この店から拝借して、使っていました。
 わずか2年8ヶ月の寿命でした。10年使うのが目標だったのですが、大幅な未達。減価償却(?)も全く進んでいませんが、新機にスイッチすることを決断しました。

パーソナルコンピューターLシリーズ SVL24188CJB (ソニー株式会社)
 
 この際、チューナー付きを買いました。
 こうやって、ちゃんとテレビもきれいな画像で映ります。




 間違えた。↓こっちです。パソコン触りながらテレビも見られます。



 今まで14インチのブラウン管で視てた映像とは全然違います。
 これで、モニターとしてのみ使っていたSHARPの14インチブラウン管テレビ(チューナーの機能はDVDレコーダに担当させていた)の廃却に成功。

 旧パソコン内のデータが少し心配だったのですが、幸いなことに、Norton Ghostなるもので、外付けのHDDに丸ごとバックアップしていたので、電子メールやアドレス帳、デジカメの画像などはほとんどリカバリーできたようです。それでも落ちたデータがあるかもしれません。
 バックアップソフトは、Ghostのディスクがあるので、もう一回新機に適用しても良いと思ったのですが、新しいパソコンにインストールすることが拒否された(プロダクトIDがrejectされてもた。多分2台目のパソコンと判断されたんやろと思う。救出のためなのか、30日間だけ「試用」できるんだとさ。しかも既に販売終了、来年でサポート中止)ところに、大西事務True Imageを推薦してきたので、たぶんスイッチします。

 この店はさして大きな店で無く店頭にたくさんの展示がしてあるわけではないので、機種の検討の時には三宮の星電社とか、梅田のヨドバシカメラなどに出かけていろいろ見てみるのですが、この手の大型量販店って、モノがたくさん置いている割には、私がパソコンに対するmust条件/want条件を伝えても今ひとつ満足する回答が得られることが少なく、結局地元で買うのですね。パソコン壊れたとき代替機を貸してくれるし、Ghostで外付けHDDに溜めていたデジカメの写真とか電子メールのアドレス帳などデータ復旧してくれるし、何かあったら車に積んでサクッと持っていけるし、ついでに14インチブラウン管テレビもタダで引き取ってくれるし。

 ともかく、今月は、というより今年度上半期は、完全に赤字です。財布の紐を締めなきゃ。
(澁谷光基/渋谷光基/しぶやこうき)

毎週木曜日に更新します。
 ただしその日の出来事などを、都度投稿することはあるかもしれません。

FC2ブログランキング
  
よろしければここをポチッとclickすると喜びます(多分)

プロフィール・自己紹介はこちらをご覧下さい(^^)/
「プロフ」もこの記事の下にあるバナー(バナーに見えないけど)からたどれます。
関連記事

コメント

トラツ #-

パソコンのトラブル、災難でしたね。

しかし、新しいのが快適そうでなによりです。

こちらのパソコンも現在は5代目なのですが、時代遅れ?で引退した
初代と3代目以外はトラブルで大変でした。
バックアップ、こまめにしないとダメですね。
今のパソコンが元気なので今のところは心配ないのでついついサボりがちです。

すビバせんさんの目標にならって、10年使えるよう大事にしたいと
思います。

2013年05月26日(日) 03時50分 | URL | 編集

シブ #6o31QazA

★コメント第4号! ありがとうございます

 トラツさん、おはようございます。
 再びのコメント、ありがとうございます。
 タイガースの選手のホームランの号数を数えるように、コメントにも「第○号!」と名付けることにしました。タイガースのホームランは200でも300でも多ければ多いほどイイですが、こちらは一つ一つ、のんびりとやっていきます。

 前のパソコンの浸水故障は不覚でした。
 しかし、データが無事だったのが幸いでした。
 今後も取り敢えず外付けハードディスクにバックアップを取っていきますが、オンラインストレージも検討していきます。
 このブログも写真を直接貼ると500kBの写真が1ページ5枚しか貼れず、画像を縮小するのが面倒なので、Skydrive(上限7TB)からhtmlリンク(って言うらしい)を張っています。
 こちらは買い換えたばかりなので、たくさん写真を付けてもあまり問題を感じないのですが、それでも編集時プレビューなどを使うと多少重くなります。
 読み込みに時間がかかるとか、何か問題点があれば、お知らせくださいね。

 それにしても、思い切って24インチの画面にしたら、テレビを見るのがとても快適になりました。
 もう、ピッチャーのカーブの握りから、昨日の9回ウラ、#5浅井選手への投球がデッドボールかどうかまでハッキリわかります(爆

 今日は藤浪君ですね。
 日刊スポーツwebサイトによると、ファイターズは大谷君だとか。
 高校野球のスターが甲子園で再戦と言うだけでも絵になりますが、ゲーム自体がどう動くかはわかりません。記憶に残る勝負になるかも。楽しみにしましょう。
 関西では最大17:20まで、ABCテレビで中継です。

 それでは、トラツさんの今後の益々のご発展を祈念して、カキンとホームランe-45e-282 
 (だんだんネタがなくなってきた(^-^;)

2013年05月26日(日) 11時34分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP