阪神甲子園球場へご案内(^_^)/

・2013.5.18(Sat),12:00
 Hanshin Koshien Stadium

 このブログの更新は「毎週木曜日」と予告したのですが、今日の出来事をupします。

※ここでは、主に球場について書いていきます。
 試合の内容への感想等は、トラツさんのブログ「阪神タイガース今日のメダリスト」へ投稿しましたので、そちらをどうぞ。

 それでは、みなさまを阪神甲子園球場へご案内しましょう!
 人がたくさんいますから、はぐれない様に、ついてきてくださいねっ

 甲子園駅を降りると、まず両球団旗が出迎えてくれます。
 今日は、阪神タイガース 対 福岡ソフトバンクホークス


 阪神高速3号神戸線と、国道43号線の高架をくぐると、いよいよ球場です。
 まず、入場券売場あたりから見えてきます。



 正面玄関です。
 覚えておられる方も多いと思いますが、2009年の改修前、球場の壁面には蔦で覆われていました。
 今は、ちょっとずつ蔦を伸ばしているところで、いずれは以前と同じ様な外観になるそうです。
 こうやって、じゃんじゃん人が押し寄せて来ます。


 9号門は、豪華観覧席ロイヤルスイートの玄関。
 このように、うやうやしくエスコートしてもらえます。
 ロイヤルスイートは、バックネット裏の一番高い位置にあり、バルコニーがあります。

※値段は、知りません(^-^;
 ちなみに、バックネット裏最前席(テレビによく映るところ)は年間指定席で確か60万円なので、1試合当たり1万円ぐらい、ということになります。
 他の席は、アイビーシート(屋根のあるとこ)4000円、アルプススタンド2500円、外野1900円などとなっています。詳しくは、公式HPでどうぞ。

 では、球場の中に入りましょう。
 チケットの半券を切られた後、このようにお姉さんが「場内グルメガイド」なんてのを渡してくれます。


 内野側は、2階と3階に観客用通路があります。1階は選手や関係者用になっていて、今は入ることができません。
 いろいろな売店があります。弁当の値段設定は1200円ぐらいが多い(選手の名前の付いた弁当とか)のですが、写真左端に少し見えている「甲子園カレー」は500円と、気軽なメニューもあります。

 私のおススメは「牛バラ神戸チャーハン」(1000円)。肉が大振りです。


 バーもあります。結構いろいろ揃っていますゼ


 ゲートをくぐればいよいよグラウンドが見えてきます。
 この光の射し方が、甲子園ならではです。


 そうそう、下の写真の緑のユニフォームは、水島新司「あぶさん」でお馴染みの景浦安武選手ですね。
 今日はホークス戦で、南海ホークス時代からのファンの方なのでしょう、このように緑のユニやキャップ・バッグなどもよく見かけました。

 グラウンドでは、ホークスのバッティング練習中。外野ではこうしてのんびりムード?


 ビールは、Superdryと一番搾りだけです。600円です。
 こうやって、15kgの樽を背負って階段を昇り降りするのは大変だ


 こんな角度から見る甲子園も、大好きです。


 始球式には、「浪速の春団治」ことタイガースOBの川藤幸三さんがバッターボックスに。
 ピッチャーは、忘れました(^-^;


 ゲームが始まりました。
 1回表ホークス0点のあと、1回裏タイガースの攻撃、1番セカンド西岡選手:
 打ちました!
※TBSテレビ

 ホームランです!

 なおも満塁、打席には6番サード新井良太選手:


 またホームランです!
 歓びはじけるタイガースファン↓


 ベンチ前では、ホームラン選手の出迎えの最後に、選手がこんなパフォーマンスを見せてくれます。
 ホームランの時以外でも、時々あります。
※TBSテレビ

 気が早いけど、翌日の日刊スポーツはこんな感じ

 まちがえた。ボカボカボカッ…こっちです。


 今日は両チームとも点がよく入りました。ビールもすすみます


 そうこうしているうちに、7回裏ラッキーセブン、恒例のジェット風船飛ばしです。
 これは広島東洋カープファンが発祥なのだとか…諸説あるようです。


 片づけるのも大変です。トラッキーまで手伝っています(@_@)


 今日は試合開始時に当日券はまだ有ったのですが、満員御礼。
 大入り袋が出たようです。


 試合終了。9-5でタイガースが勝ちました。


 勝ったら、「おめでとうございますっと言って前後左右の人と握手を交わすのがマイルール


 ヒーローインタビュー。
 今日は1回裏にホームランを打った西岡選手と新井良太選手。
 でも、今日の勝敗を分けたのはディフェンスでした。
 新井良太選手が痛烈なサードゴロを4つ無事アウトにしたのに対して、今日のホークスは守備にほころびが目立ち、大量失点につながりました。慣れない甲子園のグラウンドということもあったのでしょうかネ。


 最後に、お待ちかねの「阪神タイガースの歌」です。
 試合終了後については、勝たないと流れません。
 そのかわり、勝てば、この通り、大騒ぎ
 われらが国歌、六甲颪だ!!
[広告] VPS

 何かわめいてます。聞き苦しくてすビバせん
 ちなみに、試合開始45分ほど前にも一回流れますが、こちらは歌っている人はあまりいません。
 でも、タイガースファンの「国歌」なので、起立します。
 パリーグ公式戦では試合開始前にホントの国歌君が代が流れます。メジャーリーグもそうですね。

 それでは、野球場でお会いしましょう!
 阪神甲子園球場からお送りしました。

(澁谷光基/渋谷光基/しぶやこうき)

毎週木曜日に更新します。次回の投稿は5月23日(木)を予定しています。
 ただし、その日の出来事などを都度投稿することがあります。

FC2ブログランキング
  
よろしければここをポチッとclickすると喜びます(多分)

プロフィール・自己紹介はこちらをご覧下さい(^^)/
「プロフ」もこの記事の下にあるバナー(バナーに見えないけど)からたどれます。
関連記事

コメント

てくもぐ。 #-

コメントありがとうございました!
甲子園球場、新しくなってからは行ったことないので、フムフムと読ませていただきました(。・д・。)
あの以前の蔦だらけの球場、味があって凄く好きだったのですが、新しい球場も時と共に貫録を増していくのですかね。

タイガース勝利、おめでとうございます(*´∀`*)
今日はロッテとですね♪

2013年05月22日(水) 14時58分 | URL | 編集

シブ #6o31QazA

★コメント第2号! ありがとうございます

 てくもぐ。さん、こんにちは!
 コメント第2号です。ありがとうございます。

 私も弟も阪神ファンなので、時々連れ立って甲子園に行きます。これ以外はほとんど行動を共にしないのですが、これだけは別です。この日のように、勝てば入場料は安いものです。(負けたら、金返せv-61 となります)
 ただし、タイガースは、「野球自体、特に勝利の歴史」としては、まだまだ実績が足りません。
 「いかにドラマチックであるか」と言う目で見れば、
 ・1988.10.19川崎球場最終戦で引分で優勝を逃し、且つ翌年優勝した近鉄バファローズ
 参考:神戸・みやもと小児科様のHP「coffee break」 http://www.kcc.zaq.ne.jp/kids_clinic/Cafe/baseball/10.19.html
とか、
 ・日本シリーズ3連覇の阪急ブレーブス、その後阪神淡路大震災の年(1995年)と翌年、仰木監督がイチローを大抜擢して優勝、そして日本一のオリックス・ブルーウェーブ
の方が何枚も上です。
 タイガースがそういう記憶に残る歴史を刻むためには、優勝する、しかも勝ち続けることが必要だと思っています。

 ところが、「野球自体」ではなく「その周辺」については、この球団は群を抜いています。
 ・球団歌
 ・球団旗
 ・球団のシンボルマーク
 ・Hanshin Tigersというロゴ
 ・ホームグラウンドである「阪神甲子園球場」というその名
 ・グラウンドの質の良さ(特に水捌け)
 ・サンテレビジョン(大阪府・兵庫県向け地上波放送局)の野球中継の質の良さ
  プレイボールからゲームセットまで1球たりとも中継漏れがありません。
  試合終了まで、さらにはヒーローインタビュー、六甲颪の斉唱まで、完全中継。
  こんな局は、NHK以外には無いです。
  首都圏では、地上波での野球中継自体が、ものすごく減っていると思いますが、こちらは別世界です。
  だからBSと契約する必要が余りありません。兵庫県に住んでいてよかったと思います。
・・・といったところは、世界中どこに出しても恥ずかしくないもので、一つの「典型」と呼ぶに相応しいと思っています。この球団の歌や旗やマークが変わることは考えられません。最初に創った人が偉かったということですネ。
 その辺が、僕たち関西の子供たちを阪神ファンにしていったのでしょうネ。願わくば、球団の「勝利の歴史」が、それらに追いついてくれるよう、願っています。

 昨年のタイガースは点が取れませんでした。統一球の影響?また風の影響で左打者に不意な甲子園球場の特質か、ホームランや長打が少なかった。
 今年のタイガースは、それに比べると、ちょっと変わってきたようです。期待したいと思います。

 今後とも、てくもぐ。さんのブログも拝見しに行きますので、よろしくお願いいたします。
 それでは、てくもぐ。様の御健勝と御発展を祈念して、三本締めで
 e-460e-460e-460 e-460e-460e-460 e-460e-460e-460 e-460

2013年05月22日(水) 15時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP