神戸港へご案内② 中突堤→第1突堤・日本丸→京町筋

・2013.6.1(sat),12:30(GMT+9)
 神戸港/Port of KOBE/Kobener Hafen

※記事が長すぎて重たすぎるので、二つに分けました。後編です。



大きな地図で見る

 中突堤に移動。ここは、昔は四国方面の船舶も出ていたようなのだけど、今は観光船だけです。
 KISS-FM Kobe本社スタジオ JOIV-FM,89.9MHz,1KW
 1番のりばは、海上保安庁「ふどう」

 中突堤から東がメリケンパークです。メリケン波止場と中突堤との間を埋立てて公園にしたものです。
 メリケンは、アメリカ、ということですね。
 記念撮影によく使われる「フレーム」
 移住記念碑。港は別れと旅立ちの場でもあります。
 今日はイベント。あらよっと
 何て言うんやったっけ
 ジャグリング ホントはボール6個ぐらい飛んでます

 やっと日本丸が、メリケン波止場の対岸、新港第1突堤に現れました。でもその前に見ておくべきものがあります。
 地震の爪跡。

 海は、あまりキレイなばかりのところではないです。
 藻が浮かんでいたり。
 当たり前ですが、「防災」ということとも、無縁ではいられません。
 防潮堤。
 銘板
 第1突堤は、普段は立ち入りできません。

 第1突堤に限らず、神戸港は「子供が一人で来るところではない」というイメージでしたね。
 なので子供のころ神戸港は、「山に登ってそこから見下ろす」という存在でしたネ。
 一人で行ってもイイのは、須磨海岸とか。
 これはまた別の機会にご紹介しましょう。

 では、ようやく、本日のメインイベント、日本丸のセイルドリル。
 13:00の段階
 マストに張り付く乗員
 高所恐怖症でなくて、良かった
 一所懸命ロープを引っ張っています
 日章旗は、船尾に掲揚。
 今日は高級なカメラが多分1000機ぐらい集結
 女神様。逆に言えば、船は長らく男の職場でした
 見学者がこれを持っているのも、港町らしいです
 僕は喫煙しませんが、このカラーリングはとても好きです
 13:45の段階。もうほとんど張り終わりました

 この後16:00まで見学できるのですが、エエ加減疲れたので、真っ直ぐ北へ。
 まず阪神高速3号神戸線をくぐる

 京橋の交差点から北は「京町筋」と言います。いわゆる旧居留地エリアです。
 市立博物館。休館中。
 ルミナリエでお馴染みの「仲町通」
 カファレル。北野店のは美味い。
 ブルックス・ブラザーズ

 どん突き(播州弁)が、「京町筋」交差点。
 歩き疲れたので、フレッシュフルーツケーキ(かなりサイズが大きい)とコーヒーで休憩。



今日のおやつ
HERBS
 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目4−3 078-335-1010

次回は、6月6日(木)0:00更新予定です。
関連記事

コメント


トラックバック

GO TOP